旦那に内緒の借金抱えたウツボちゃん

旦那に借金のことを言えず、こっそり返済中。お金の使い方がヘタくそ過ぎるダメ主婦。どうにかしたくてブログを立ち上げてみました。自戒。

やっと納付猶予申請しました。

こんばんは、ウツボ主婦です。

 

前の記事で年金未払いがあるとご報告しました。

 

utsubo-chan.hateblo.jp

 

 

電話しようと思ったんですが、電話するより申請書書いた方が早いんじゃないかと思いまして。(というより電話が苦手すぎて・・・)

サイトをみてみましたが、私はある意味失業者枠なので申請できそうでした。

免除もいけそう・・・?と思ったんですがなんとなく猶予にしました。

支払えるあてがありそうですし、色々調べられたら困ることも多く。

 

いや、いずれにしろ調べられるのかもしれないですけど、、

私は一昨年退社してから就職しておらず、未納分は退職の翌年分数ヶ月です。

正直収入も低かったのでほんと払うのキリキリでした。

当たり前ですが貯金もないまま退職したので我ながら人生未計画すぎるなーと感じます。

 

なぜ突然そんな状態で退社したかと言いますと、人生を変える気でした。

以前の会社はボーナスがなく、このままダラダラここにいても借金が減らない気がしたんです。それが怖くなり、あるキッカケの波にのって人生変える気で唐突にやめました。

 

結果、確かに人生はかなり激変したんですけど稼ぎ的には減りました。(笑)

 

でもそのお陰で今の旦那様と出会い、結婚してだいぶ楽になりましたのでありがたく思います。今でも変わらない生活をしていたらもっと借金が増えていたことでしょう、、恐ろしいです。

 

ほんと、人生てちょっとしたポイントであっという間に変わってしまうものだなと思います。

そもそも私の借金が始まったのも年金を返済するためにカードローンを開設したからです。

 

その後すぐに祖母から全額返済できる額をもらったにも関わらず、カードローンは完済できないままずーっときてしまって結果当初借りた額と変わらない金額です。(当時の年金は完済しました)

 

全ては些細なきっかけ。

 

そして今月また1万増えてしまったんですよね。

 

 

でもひとまず支払いはほとんど終えたので一安心です。

預金通帳には1000円も残りませんが、、小学生みたいな通帳です。恥ずかしい。

早々に500円玉貯金を入金して少しは見せられる通帳にしておかないと。

 

あとは高額医療。。いつになるか。

来月いっぱい待ってこなかったら流石に連絡してみようと思います。

 

早く年金は完済したいです、なんどもなんども赤い督促がきていますし訪問もあります。

差し押さえるほどの財産もないですが、それでも差し押さえの文字が通帳に印字されるのは恥ずかしいものがあります。

 

あ、、、ちなみに。

旦那様は年金の滞納は知っています。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ