旦那に内緒の借金抱えたウツボちゃん

旦那に借金のことを言えず、こっそり返済中。お金の使い方がヘタくそ過ぎるダメ主婦。どうにかしたくてブログを立ち上げてみました。自戒。

お金より義母と同居が怖い

こんばんは、ウツボ主婦です。

 

生活費の件、計算してみたらまあギリギリ6万でいけそうっちゃいけそうで、でも5千円でも貯金とかも考えたいし無理やりいろんなもの書き出して7万にこじつけしてたんですが

 

問題発生

 

義両親の離婚が決まったそうです。

 

問題は、義母はお金がない。

義母なりにいろいろ算段を立てた上で自分から言い出したようですが、ちょっと厳しそうな部分が大いにある。

 

というわけで、旦那が張り切って・・・といったらおかしいですが俺が面倒みなければ!モードへ突入。

といってもご存知の通りうちは貯金ゼロ家計。

 

自営なので稼げばなんとかなる、、とはいえ綱渡りがすぎます。

 

 

そんな中で、

「あの、生活費1万たりないんですけど。」

 

 

言えないーーーーーーーーーーー

あたし、いえないよーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ってことでまあ私も働いてるわけで、稼ぎまるっと自分の財布に入れていいよとは言われてますがそれもおかしいなと。

結婚した以上は2人のお金だし、気を使って日用品や子供の洋服等は全て私が持っていたけど、まあ1万くらいの食費出した方がいいよね、と自分を納得させてみました。

 

貯金額は減るだろうけど、頑張って貯金もしてみよう。

節約も頑張ろう。6万以内で収めりゃいい話。

 

 

なにより怖いのは義母が近くに住む、もしくは同居することになること。

 

ありがたいことに仲良くさせていただいていますし、とても気に入っていただけてて

同居したいと言われてたりもするんですが・・・(以前突然2世帯の家探されていた)

 

そもそもうち次男だし、なんなら長男結婚して子供いないですし。

どうも長男の嫁は苦手のようなんですが、

うちに来るのは・・・ご勘弁・・・・お願いしたいです・・・。

 

 

家事手伝ってくれたり、子供の面倒見てくれたり、きっといい部分も多分にあるんですよ。モラハラ旦那から守ってくれたりとか。

 

ただ、義母は鬼のお話好き。

 

私無口じゃないし、よく話す方ではあるんですけど、面白くない話は興味ないっていうか。。

例えば愚痴いうにしても冗談混じりに言ってくれたら楽しいじゃないですか。

でも義母は淡々と身の上話と愚痴を4時間5時間話してくるんですよね。。コロナ前あたりはよく家に来てくれていたんですが中々大変でした。

 

付き合いがまだ数ヶ月の私でさえ「それ聞いたよ」という話が何百回も出てくる。

でもボケてるわけじゃないんです。

 

聞き役は得意ですが、5時間とかはさすがに疲れちゃいます。

 

なので近くに住んだり同居となると、どんだけ頻繁に来て永遠と話をされるんだろうと思うと頭が痛いし絶望しかない。

 

なんなら頑張って働いて出資するから同居は勘弁してほしいです。

 

 

あぁ、どうなるんだろ。。

今ただでさえモラハラ旦那の元で色々我慢していることがクソほどあるのに。

 

せっかく年金綺麗になってすごくいい気分だったのに未来まで雲行きが怪しくなってきました。

同居になったらどうしよう、、、嫌だな、、、、

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ