旦那に内緒の借金抱えたウツボちゃん

旦那に借金のことを言えず、こっそり返済中。お金の使い方がヘタくそ過ぎるダメ主婦。どうにかしたくてブログを立ち上げてみました。自戒。

貧乏って自分に染み付くから気をつけて

こんばんは、ウツボ主婦です。

 

最近思うことは貧乏気質って染み付くな〜ってこと。

とにかくお金をかけない生活に慣れすぎて、他人から見たらある意味全てに興味がない人みたいになってる部分があります。

 

私だって美味しいもの食べたいし、できれば毎日買い置きして好きなもの飲みたいし、お酒も飲みたいし、化粧品だってこだわりたい。

 

洋服も高いものは質のいいものだって知らないわけじゃない。

 

 

よく旦那様に「お金のかからない女」と言われてますが我慢してますよ。。。と言いたい。

でもとは言え、貧乏性みたいな部分て染み付いていて当たり前になっているのでふとした時に格差を感じてしまいます。

 

以前は旅行とかスポーツが好きだったのでそこにお金をかけたくて借金してでもかけちゃっていました。

故に生活はなるべく質素にしていたのですが、一人暮らしの時は食費が高く感じてしまい何ヶ月もシリアルだけの生活していました。(笑)

 

料理自体面倒なのもあるんですけど、調味料買ったりガス使ったりすると結構食費って高くありませんか?

なんだかんだ一から調味料揃えるとあっという間に5千円とか超えてくるし、食材もちょっと買うと平気で2千円くらいいきます。

 

それに比べてシリアルは700g入って600円程度、朝晩食べても1ヶ月弱は持つし

そのまま食べるか、もしくは牛乳程度。レンジもガスも使わないから安くて済みます。

しかも生ゴミがでないから捨て忘れても臭わない、腐らない。

 

ちなみに2年弱一人暮らししましたが、一度も湯船には浸かりませんでした。

 

今思うとなかなか特殊な生活してたなぁと思います。

 

 

妊娠した頃から食生活についてはずいぶん旦那様に叱られて、正直うざったいなーと思っていましたしよく揉めました。

 

今もシリアルは大好きですが、多少栄養に気をつけるようになりました。

ただ今でも食材を買うことには抵抗があり、野菜室などは基本スカスカです。(笑)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ